【SOS・合コンなどなど】あの略称・略語の意味を調べてみた!

あけましておめでとうございます。2018年もいつも通り、時間の流れは止まることなく、いつも通り日々が過ぎて行くことでしょう。さて、色んな略称・略語を普段耳にしますが、みなさんは全てその意味や、正式名称を知っていますか?実は意外に知らないものが多い、そんな略称・略語を今日は覗いてみましょう。

SOSってなんの略?

S・O・S!助けてー!」で有名なSOS。実はこれの正体をほとんどの人が誤認しています。衝撃のSOSの意味は下記より。

“Save Our Souls”(我らを救え)または“Save Our Ship”(我が船を救え)の略といわれるがこれは俗説であり、SOSという文字列自体は何かの略称だったり救難信号以外の意味があるわけではない。
SOS – Wikipedia

【SOS・合コンなどなど】あの略称・略語の意味を調べてみた!

はい、なんとSOSには意味がありません。SOSはもともと遭難信号を表すモールス信号なので、なんの略でもなく、覚えやすくてすぐ打ちやすいからSOSになったそうです。

略語って◯◯コンが多いからコン略をまとめてみました

リモコン → リモートコントローラー
ラジコン → ラジオ・コントロール
エアコン → エア・コンディショナー
パソコン → パーソナル・コンピュータ
ゼネコン → ゼネラル・コントラクター
合コン → 合同コンパ

ロリコンとかマザコンもそうですね。

あれって略語だったのかシリーズ

アルファベットの組み合わせや、カタカナ語といった略語自体が浸透しすぎて、それって略語なんだということが忘れられている、そんな略語のスター達をいくつかピックアップしてみました。

【SOS・合コンなどなど】あの略称・略語の意味を調べてみた!

JR

通勤などで大変お世話になっております。JRとはJapan Railwaysの略。これはちょっと有名ですね。

ACジャパン(旧・公共広告機構)

え〜しぃ~♪が有名なACジャパン。正式名称はAdvertising Council Japan。広告評議会という意味です。

NTT

docomoのNTTさん。日本電信電話を意味する正式名称はNippon Telegraph and Telephone Corporation。NがまさかのNippon。

JASRAC(ジャスラック)

色んな話題でたまに有名なJASRACさん。これが略称というのはびっくりですね。日本音楽著作権協会を意味する正式名称はJapanese Society for Rights of Authors, Composers and Publishers

いががでした?略語も調べてみるとちょっと面白いですよね。今回は固めの真面目系略語まとめでしたが、機会があればゆるい略語ネットスラングも集めてみたいと思います。