【寒い】冬の冷え性対策!

みなさんこんにちは!momomoの寒がり代表、山口です。
もうすっかり寒くなり、冷え性の身としては一刻もはやく春がやってくるのを願うばかり。寒くなるにつれて、冷えはどんどん深刻になっていき、毎年けっこう辛い思いをしています。そこで、冷え性が実践していきたい冷え対策方法を調べてみました。

1 冷えに効くツボを刺激する!

冷えの解消に効果があるツボを刺激し、体を温めてみましょう。簡単にできるのでオススメです。

指間穴(しかんけつ)

手の甲側の指のまたにあります。反対の手の親指と人差し指で挟むように刺激することで、手先を温めます。

気海(きかい)

おへそより指2本分下にあります。全身の血行を促す効果があります。

この他にも、冷えに効くツボはたくさんあるので、ぜひ調べてみてください!

2 お腹を温める!

内臓が冷えると体は内臓を温めようとするため、手足が冷える原因になります。腹巻やカイロなどでお腹を冷やさないようにすることが大切です。

3 足元を温める!

靴下を履くと、足先の冷え対策になります。でも、締め付けがきついものを選んでしまうと、逆に血流を止めてしまう要因に。締め付けが少なく、ゆったり履ける靴下を選ぶようにしましょう。

4 体を温める食べ物や飲み物で温まる!

温かい食べ物や飲み物は血流を促進するので、寒いときにオススメです!生姜湯や、ココアなど体を内側から温めてくれる食材を使った飲み物は、気軽に摂取しやすいですね!

以上、4つの冷え対策をご紹介しました!まだまだ対策方法はありますので、それはまた後日ご紹介できたらと思います。皆さん、是非実践してみてください!