【少女漫画】今ハマっている漫画紹介!【少年漫画】

どうも、こんにちは!momomoの漫画好き代表山口です。今回は今私が絶賛ハマり中のマンガを、少女漫画・少年漫画の両ジャンルからご紹介いたします!

少女漫画編

七つ屋志のぶの宝石匣

「のだめカンタービレ」でおなじみの二ノ宮知子さんが現在女性マンガ誌「Kiss」で連載中の本作。タイトルは「ななつやしのぶのほうせきばこ」と読みます。あらすじはこんな感じです!

あらすじ

 

東京・銀座9丁目商店街。江戸時代から続く老舗の質屋・倉田の高校2年生の娘・志のぶは、宝石の「気」を感じる不思議な力を持っている。宝石から地球の雄大さを感じ、真贋を見抜くその天賦の才能を活かして、店でも宝石限定で鑑定を任されている。そんな志のぶには婚約者がいる。

歴史に名を残す名家の跡取りとして生まれた北上顕定は、家の没落・一家離散により、幼少期に倉田屋に質入れされる。当然のことながら、人間の質入れなど受け付けていないが、通常3か月の質草預かり期限を3年とし、それが守られなかった場合は店主の孫娘と婚約させるという契約が成立する。顕定はそのまま倉田家で育ち、質屋の仕事を学びながら鑑定眼を養う。北上家から離散した宝物類の行方を探すため、高級ジュエリー店の外商として、各界のセレブたちとの繋がりを得ていく。

(wikipediaより引用)

「宝石×質屋×ミステリー×コメディー」といった内容もわりとぶっとんでいるとは思うのですが、何よりキャラクターがいいのです。

志のぶは、「宝石の気を感じる」というへんてこ?な能力の持ち主で、この能力があるがゆえに巻き起こる騒動が本当に面白い!

しかも北上顕定(あきちゃん)は、志のぶの家(老舗質屋)に(人間なのに)「質入れ」され、一家は離散で誰も迎えに来てくれず、、質入れされちゃったから志のぶとの婚約を受け入れるしかない身、、、という不幸背負いな上に、「イケメン属性」がついているのだから、それはもういいキャラクターじゃないわけがない。

あと、ジュエリーとか沢山出てくるのですが、その種類はかなり様々…。でも、分かりやすく解説があるので、ジュエリーあたりに全く無知でも余裕で楽しめます!

少年漫画編

約束のネバーランド

「週刊少年ジャンプ」で連載中の、白井カイウ(原作)、出水ぽすか(作画)による少年漫画。一見、「え、ジャンプ?」と思うような作風かもしれませんが、内容はまさに「努力・友情・勝利」!でめっちゃおもしろいです!!あらすじはこんな感じです!

あらすじ

 

色々な孤児が集まる「孤児院」・グレイス=フィールド(GF)ハウスは、院のシスターで「ママ」と慕われるイザベラのもとで、「きょうだいたち」にも血縁関係はないが、幸せに暮らしていた。ここでは、赤ん坊のころに預けられた子供を、特殊な勉強とテストにより育てあげ、6歳から12歳までの間に里親の元へと送り出す…と孤児たちは教えられていた。

里親が見つかり、外の世界に出ることになったというコニーが人形を置き忘れたため、主人公で身体能力に優れるエマと、知略に優れるノーマンはそれを届ける。しかし二人は、近づくことを禁じられていた「門」でコニーが食肉として出荷される瞬間を目撃する。そこから「鬼」の存在を知った二人は、リアリストで博識なレイのほか、ドン、ギルダを仲間に引き入れ、GFからの脱獄計画をスタートさせる。

(wikipediaより引用)

まず、その世界観の作りこみに引き込まれました!人間を鬼専用の食用の家畜として飼育する、ハウスという農園(表向きは孤児院)が舞台な時点で、エグくて大好きです。また、主人公たちはこどもなのですが、「食肉になるために生きるくらいなら脱獄する!」という強い意志や、実際にやってのける行動力、悪い大人をもだます知性も兼ね備えていて、先が読めない~~!とハラハラしながら読み進められました!

あと、考察サイトとかがけっこうあるので、そういうのを見て回ったりするのも私は楽しんでいます!

上記2作品はどちらも単行本で買っているので、今も次巻が待ち遠しいです。ところで、最近は本棚にもう空きスペースがないので、もっぱら紙より電子書籍での購入が多くなってしまいました。この2作品も、電子書籍で購入です。どちらも確か、1巻が試し読み増量かなにかになっていて、暇なときに読んでみたら面白くて、結果、一気にまとめ買いした…という漫画です!

(ちなみに、お気に入りの電子書籍サイトはソク読み。ポイント購入に応じて、「ボーナスポイント」がもらえるので、結果的に、支払った額以上の漫画がポイントで買える、というお得さが気に入っています。しかも、キャンペーン中には1巻まるまる試し読み出来たり、2巻、3巻まで無料だったりする漫画もあるのですが、そういうのはだいたいおもしろい作品なので、まんまとポイントを使って続きを買っちゃいます。)

今後も、いろんな漫画をチェックしていきます!またお気に入りがあったら紹介したいと思います◎