Googleウェブサイト翻訳ツールのサービスが終了?

普段、ちょこちょこお世話になることがあったGoogleウェブサイト翻訳ツールがサービスを終了したようです。すでに組み込まれたサイトへの機能は当面動作するようですが、新規の組み込みは受付終了となっています。ページにアクセスすると下記の文言だけが表示される状態です。

Google 翻訳のウェブサイト翻訳ツールを新たにインストールしてご利用いただくことはできなくなりました。すでにインストール済みのウェブサイト翻訳ツールは引き続きご利用いただけます。
ウェブページの翻訳が必要な方は、ネイティブで翻訳をサポートしているブラウザを使用されることをおすすめします。

Googleウェブサイト翻訳ツールのサービスが終了?

在りし日のGoogleウェブサイト翻訳ツール(2015年)。

Googleウェブサイト翻訳ツールのサービスが終了?

現在は埋め込みの設定ができない。

仕事柄Googleのサービスの中でも存在感のあるものだったのですが、そんなに利用者がいなかったのかな?近年通常のGoogle翻訳デザインリニューアルをしていたので、それに合わせてGoogleウェブサイト翻訳ツールを打ち切った感じでしょうか。

Webサイトの多言語化を容易にしてくれていたWeb制作会社の強い味方Googleウェブサイト翻訳ツールが終わった今後は、上記Googleからメッセージにもあるように、ブラウザの機能を使用してページ翻訳をしていくのが今後推奨される対応方法のようです。